理学部 化学・生命科学科 (2025年度化学科より名称変更予定)
化学と生命科学を中心に幅広い知識と技能を身につけ、社会で活躍できる人材を育成します
自然科学の中で「化学」はあらゆる物質に関わる最も基本的な学問の一つで、"セントラル・サイエンス"とも言われます。あなたの身の回りの全てが、化学物質であふれています。化学・生命科学科は、化学を中心とした他分野との融合、特に「生命科学」と協創することで新たな価値を生み出してゆきます。またそれに対応できる幅広い知識・技術を身につけられる教育を行ってゆきます。
化学科は新23号館へ移転しました
化学科は2022年4月より新しくできた23号館へと移りました(6、7階に入居)。講義室も研究室も新しくなり、化学科は新しいスタートをきったところです。
(2022年4月10日現在・23号館は学生が思い思いに過ごせるスペースが多く、快適です。)
ページ内目次
学科の理念
化学・生命科学科は理学の本質を論理的・実証的に解析・考察する能力と科学的思考力・実験技術を併せもち、複雑な社会情勢に適用できる人材の育成すること理念としています。
詳しくはこちら >
詳しくはこちら >
学科の3つのポイント
多様なバックグラウンドの
教員陣
化学と生命科学を中心に、物理学、地球科学、情報科学を専門とする多くの教員が在籍しており、幅広い理科の学びと最先端科学の理解を同時に達成できます。
教員をはじめとする
資格取得支援
中学校・高等学校の理科教諭免許状をはじめ、化学系、生命科学系、物理学系、情報系などの資格試験に直結した幅広い選択科目を設置。進路に応じた資格取得を多彩なカリキュラムで支援します。
1年次からの
豊富な実験実習
実験と実習を通して、講義で学んだ知識の理解をさらに深めます。最新鋭計測機器を用いた化学・生体物質の検出、定量分析、物性評価なども行い、実験技術と科学的思考力を養います。
学びのSTEP
科学の基礎を学ぶ
まずは基礎教育プログラムを通じ、大学教育がどのようなものかを体得します。
卒業後の進路を見据え、専門科目を履修
自らが希望する卒業後の進路を考えはじめ、それにあわせて専門科目を履修していきます。
個々の目標にあわせ資格取得にも挑戦
さらに専門的な化学の知識を修得していきます。将来にあわせて資格取得にもチャレンジ。
最先端化学・生命科学に対応した人材として社会で活躍する
目標とする分野の研究室に所属して学び、最先端の専門的能力を持った人材へ。