60周年事業
JU開学60周年記念パン
城西大学では、開学60周年を記念した特別プロジェクトとして、山崎製パン株式会社様・株式会社サイボク様とのコラボによる「JU開学60周年記念パン」の制作を進めてまいりました。
本プロジェクトでは、経営学部・現代政策学部・薬学部医療栄養学科の学生たちが6チームに分かれて、パンのアイデアを企画。
山崎製パン様の冷凍パン生地、サイボク様のハムやベーコンを使用させていただき、試作とプレゼンテーションを重ねながら、実際に店頭で販売する商品を作り上げるプロジェクトです。
各チームは商品規格や販売企画も含めたアイデアを何度も試作・検討し、完成度を高めてきました。そしてこのたび、いよいよ【審査会】が開催されました。
審査会では、「味」「コストパフォーマンス」「販売手法」「ビジュアル」「城西大学らしさ」の5つの観点から評価が行われ、総合評価により上位3作品が決定しました。
【受賞作品】
- 第1位:薬学部医療栄養学科「チームうぃず」
-
- ベーコンチョコ寿パン
- 第2位:経営学部「Rhinose」
-
- ベーコンフレンチクロワッサン
- 第3位:現代政策学部「しまえなが」
-
- 城西セレブレイトバーガー
これらの優秀作品3点は、2025年4月以降、城西大学内「KOMA Café」およびサイボク園内にて販売予定です。





産学金連携プロジェクト~共同開発パン~
薬学部医療栄養学科は、食パン専門店「考えた人すごいわ」を展開する有限会社かんながら、地域企業を支援する取り組みを行っている飯能信用金庫との産学金連携プロジェクトを行っています。
このプロジェクトは2023年4月から活動を始め、産学金連携によって、「埼玉県産の食材を使用した地域活性化を担うためのパン開発」を継続的に行っています。
第1弾は「さつまいもクリームパン」と「まるでネギ!パン」を商品化しました。長ネギのような形をした「まるでネギ!パン」とサツマイモの味わい豊かな「サツマイモクリームパン」は、埼玉県産の食材が多く使われていて、「絆をつなぐ幸せの埼玉パン」とアピールをしました。
こちらのパンは埼玉新聞、東京新聞などで紹介されました。


第2弾は、埼玉県秩父地方の食材を使用。2度の試食を重ね、2024年度高麗祭で先行販売されました。
販売されたパンは、
・メープル食パン
・狭山茶メロンパン
・茄子のミートロールパン
・秩父味噌ピザ
・秩父いちじくジャムデニッシュ
です。




これらのパンは、学生のアイデアにあった食材の「味噌」や「ブドウ」の調達について埼玉県秩父地域振興センターに相談をしたことがきっかけとなり、城西大学が埼玉県秩父地域振興センターと包括連携協定を締結するきっかけにもなりました。