2018.02.16
お知らせ 大学
城西大学水田記念図書館の学生アドバイザーについて取材しました

図書館学生アドバイザー

学生アドバイザーの栗原さん
 城西大学坂戸キャンパス水田記念図書館には、学生が学生に相談できる「学生アドバイザー制度」があります。学生アドバイザーは研究科長・学部長の推薦を受け、図書館長より委嘱を受けた3年生以上の学生が活動しています。水田記念図書館の1Fと3Fにあるアドバイザー席に交代で常駐して、パソコンの使い方やレポートの書き方、図書館利用や学び方のヒントなどの相談に学生目線で親身に答えてくれます。2017年度は9名の学生が活動していましたが、来年度はまた新メンバーで活動します。
学生アドバイザーの一人である、経済学部3年の栗原さんは高麗祭のビブリオバトルの司会を担当し、日高市立図書館主催のビブリオバトルにも出場してみごとチャンプ本を獲得しました。アドバイザーの活動を振り返り「学生アドバイザーとして学習相談を受けたり、大勢の前で司会をした有意義な経験から得られたコミュニケーション能力をこれから始まる就職活動にも役立てていきたい。」と話してくれました。
 
水田記念図書館は資料の利用や、勉強をする場所にとどまらず、たくさんのイベントも開催しています。その中の学生アドバイザー主催のイベントは、学生視点の企画です。来年度も、図書館の学生アドバイザーの活動に期待です。
 
「水田記念図書館学生アドバイザー」はこちら  
                                                (広報課)
               
                   

前のページに戻る