2018.11.29
経営学部 お知らせ
12月2日(日曜)坂戸・夏よさこい「経済波及効果1億円突破報告会」と「坂戸北口商店街イルミネーション点灯式」に経営学部の学生が参加!
 2018年8月18日(土)、19日(日)に開催された「坂戸・夏よさこい」で、1億円の経済波及効果を目標としてイベントを行い、その結果を街づくりに活かそうとする経済波及効果測定プロジェクトが実施されました。このプロジェクトには、城西大学経営学部の「まちづくり」授業に参加する学生約350名及び学習サークル「蛭川簿記塾」の学生が協力しています。
 「まちづくり」の講義とは、城西大学の地元である坂戸市などで行われるイベントやプロジェクトに参加し、まちの活性化やまちづくりに必要なノウハウなどを学び、学生たちが将来、地元に戻った際に、そこでの経験を活かして、地元のまちづくりに貢献したり、将来のキャリア形成に繋げたりすることを目的とした講義です。
 今回、「まちづくり」の受講生と「蛭川簿記塾」の学生は、来場者にアンケートを行い、観光客数や観光客1人当たりの消費額など算出に必要なデータを収集、「蛭川簿記塾」の学生が、埼玉県総務部統計課の作成する経済波及分析ツール活用して算出しました。その結果、1億3,500万円超の経済波及効果を上げることができました。
 そこで、その成果を坂戸北口商店街の方々に報告するべく、午前9時から、坂戸市緑町集会所において、「経済波及効果1億円突破報告会」が開催されます。その報告会では、城西大学経営学部の学生で、本経済波及効果のアンケート調査および算出・分析に協力した「蛭川簿記塾」の学生が報告しますので、是非ともご参加ください!
 また、午後5時からは、坂戸駅北口商店街サンロード商店会内の駐車場で、「坂戸北口商店街イルミネーション点灯式」が開催されます。午後5時10分より、経営学部石井ゼミナールによる「ローカルヒーローショー」が行われます。今回のショーでは、新たなヒーロー「サクシーダーJ」が登場します。是非ともご覧ください!

イルミネーション経営学部

前のページに戻る