2020.05.25
国際教育センター 留学生の方
【留学生支援センター】2020年度 私費外国人留学生授業料減免に関して

本学の「私費外国人留学生授業料減免」制度は、経済的理由によって授業料の支弁が困難な私費留学生に対し、授業料の減免により修学を支援することを目的としたものです。 
 
本制度は、毎年6月初旬に学内で説明会を実施したうえで募集をしていますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、説明会を行うことができません。 
 
よって、今年度は特別措置として、説明会を実施せずに以下の申請方法にて募集を行います。 
授業料減免の申請を希望する留学生は、よく読んで確実に申請してください。 
 
 
【申請方法】 
「募集要項」および以下の「申請に関する手続き」をよく読んで、必要書類のすべてを郵便局等で購入できる「レターパックライト370」に同封して、提出期限の6月15日(月)までに「国際教育センター 授業料減免係」あてに郵送してください。(海外に一時帰国している留学生は、必ず「EMS(国際スピード郵便)」で送ってください。) 
なお、レターパックやEMSの追跡サービスに使う「保管用シール」は必ず保管しておいてください。 
 
(レターパック/EMS以外での郵送や、Eメール、SNS、直接持参による受け付けは行いませんので注意ください) 
 
 
・「募集要項」(こちらからダウンロードください) 

「申請に関する手続き」
1、申請に必要な書類(すべての書類をまとめて送ってください)
 ①授業料減免申請書(こちらからダウンロードください)                   
 ②パスポートのコピー(写真のページ)
 ③在留カードの表面および裏面コピー
 ④国民健康保険証のコピー
  ※②~④はA4サイズの用紙にコピーをして下さい。
  ※コピーをする際、在留カード番号などが見切れることのないよう、全体をコピーして下さい。

≪申請書の記入に関する注意≫
・必ず本人が手書きで記入してください。
・「申請の理由」に関しては、WEBサイト等に書いてある内容をそのままコピーすることや、他学生の理由をコピーすることを禁止します。それらが判明した場合は、友達の理由をコピーした学生、またコピーを許可した学生共に減免は適用されませんので注意下さい。
・申請書類への虚偽の記入が判明した場合には、無効となるほか、学内での処罰の対象となりますので、十分注意ください。

2、申請書類郵送先
※必ず「レターパックライト」もしくは「EMS」にて郵送してください。 
〒 350-0295
住所:埼玉県坂戸市けやき台1-1
宛先:城西大学 国際教育センター 「授業料減免係」

3、郵送提出期限
6月15日(月)必着
※提出期限を過ぎて届いた場合は、どんな理由でも一切受け付けません。締め切りには十分な余裕をもって投函してください。

4、採否に関して
厳正な審査後、減免適用者には9月にお送りする後期の授業料振込依頼の際に、今年度の年間授業料から3割を減免した金額にて振込用紙を発送致します。
減免が適用されたか否かに関しては、振込用紙の請求金額をご確認ください。

≪問い合わせ先≫
城西大学 国際教育センター(TEL: 049-271-7887

以上

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