2021.02.15
医療栄養学科 お知らせ
【医療栄養学科】【研究】指定難病であるPrader-Willi 症候群に関する研究を行っています(第二回)【取組】
Prader-Willi 症候群(Prader-Willi Syndrome:以下PWS)とは、先天性の遺伝子疾患で難病に指定されています。また、生涯に渡る栄養・食事管理がとても重要な疾患です。

第二回は、「障害と共に生きること」について、少しだけ一緒に考えてみたいと思います。また、医療を学ぶことの本質について、一部ご紹介できれば幸いです。

私たち研究班がPWSの患児・患者さんやそのご家族と初めて出会ったのは、信州大学医学部附属病院にて管理栄養士として勤務していた頃でした。
最初は、栄養・食事管理との関連ばかりに意識が向いてしまいましたが、段々と、「障害と共に生きること」に、真正面から向き合うことの大切さに気づかされました。
みなさん、少し想像してみてください。もし将来、あなたの愛する我が子に、現代医療では治療困難な障害があると宣告されたとしたら、あなたならどうお感じになるでしょうか?そしてその時、どのような支援を必要とするでしょうか?
こちらの問いは、本研究の出発点であり、また医療を学ぶ上でも本質的な問いであると思います。
本研究では、まず、PWS患児・患者さんにとって一番の支援者である、親への支援方法を摸索したいと考えています。

最後に、どうか誤解しないでいただきたいのは、PWSと共に明るく前向きに生きている患児・患者さん、そしてご家族は沢山いらっしゃいます。私たち研究班の方こそ、彼らの美しい姿に魅せられ、学ばせていただくことばかりです。

今回は以上となります。次回(第三回)からは実際の研究(「Prader-Willi症候群患児・患者の親へのサポートに関するニーズ調査」)について、ご紹介できればと思います。

201223医療栄養学教育推進室

2013.11.30 Prader-Willi学術交流会(信州大学にて)
研究室紹介ページURL:
https://www.josai.ac.jp/education/pharmacy/nutrition_dep/laboratory/iryoueiyougaku.html
ハッシュタグ:
https://lab.naninaru.net/seminar/U25800/josai_pharmacy_nakasatomi
城西大学薬学部医療栄養学科  
(管理栄養士養成課程)
医療栄養学教育推進室  
 助手 井上 雄介 井上先生  
(管理栄養士)   

その他の医療栄養学教育推進室の取組

【医療栄養学科】【研究】医療栄養学教育推進室:指定難病であるPrader-Willi 症候群に関する研究を行っています。【取組】
【医療栄養学科】【取組】医療栄養学科ではヘルスケアアプリケーション AIHS®の開発に取り組んでいます!【みらい栄養士SAIプロジェクト】
【医療栄養学科】医療栄養学教育推進室:薬局管理栄養士研究会で「みらい栄養士SAIプロジェクトにおけるAIHS®開発の取り組み」について口頭発表しました【取組】
医療栄養学科はこちらからご覧になれます。卒業生情報も掲載しています。

前のページに戻る