2021.06.26
医療栄養学科 お知らせ
【医療栄養学科】埼玉県東松山保健所での保健所実習を終えて

210626保健所実習

健康づくり協力店店主と実習生

210626保健所実習2

栄養価計算したお弁当
 私たち医療栄養学科4年生は、2021年6月に埼玉県東松山保健所において保健所実習(臨地実習C)を実施させていただきました。
 埼玉県東松山保健所での管理栄養士の業務は、国民健康・栄養調査や栄養表示の活用・制度の普及、健康づくり協力店普及促進事業、その他にも母子保健事業など様々な業務が行われていました。
 これらの中でも、私たちは特に健康づくり協力店普及促進事業の一部を経験させていただきました。管理栄養士の先生が事前に聞き取り調査をした情報を基に、健康づくり協力店で販売されているお弁当(カレー)の栄養価計算を行いました。お店の方と直接お話をさせていただく機会もいただけたため、曖昧だった分量や味付け等の細かい部分も質問させていただき明確にすることができました。種類も多く、調理工程が複雑で、調理手順や食材の重量、出来上がり重量など具体的なイメージがつきにくく、内容を整理してまとめることが難しかったですが、管理栄養士の先生のご指導やお店の方の協力もあり栄養価計算を完成させることができました。この計算した栄養価は実際に販売されているお弁当に表示されるとの事でしたので、お弁当を手に取ったお客様の目に留まり、健康や食生活を見直すきっかけのひとつとなって頂けたら嬉しいです。
 保健所実習では健康づくり協力店普及促進事業を通して、保健所と地域の関わり方を身近に学ぶ事ができました。地域の方々の健康を食の面から支えるためには、沢山の知識や思いやりの心が大切であること、保健所では健康に関する事業の多くに管理栄養士が携わっていることが分かりました。
 今回の貴重な経験を活かして、将来は人々を思いやることができる管理栄養士を目指したいと考えております。
ご指導いただきました管理栄養士の関先生をはじめとする埼玉県東松山保健所の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。
 
薬学部医療栄養学科4年生
佐野 乙彩
山道 奈緒
医療栄養学科はこちらからご覧になれます。卒業生情報も掲載しています。

前のページに戻る