2022.08.25
薬科学科 お知らせ(学科内)YKの授業・学生活動お知らせ
【薬学部・薬科学科(4年制)】今年も行ってきました!!(キハダの樹皮はがし)
 城西大学薬学部薬科学科【4年制】天然物化学研究室では植物の作り出す成分に着目し、生活者の「健康と美」に貢献する研究を進めています。東北福祉大学健康科学部小野木先生との共同研究の一環で、NPO法人亘理山元まちおこし振興会の方々に協力して頂き、宮城県亘理郡山元町で植栽されているキハダの樹皮(生薬名オウバク)の剥離とスイゼンジナ(伊達むらさき)の栽培調査を行いました。
 キハダの樹皮は6月下旬から8月下旬にかけて皮が剥げやすく、楔(くさび)を用いて作業を行いました。仙台の気候は埼玉県よりも過ごしやすく、全員が夢中になって採皮をしました。交流会も行い、現在の復興状況など貴重なお話を聞くことができました。今後も私たちだからこそできる復興支援に、取り組んでいきたいと思います。
 城西大学薬学部薬科学科【4年制】天然物化学研究室では、「足を使って現場を自分の目で見て、話を聴き、課題を探し、それを技術で解決する」というアクティブラーニングを「研究」を通して行っています。「研究」を介して社会で役立つ本当の力を身につける、これが城西大学薬学部薬科学科【4年制】天然物化学研究室の「学びの特徴」です。

YKキハダ1

楔(くさび)を使って採皮を行いました

YKキハダ2

NPO法人亘理山元まちおこし振興会の方々との交流会を行いました

YK TOP1

~薬科学科を知ってみませんか?~
 「薬科学科」って何?「大学の研究室」って何しているの?就職はどうなっているの?私たちは、すべての方に「薬科学科」を知ってもらいたいと思っています。そんな方は薬科学科のページや薬科学科のオープンキャンパスをぜひ体験してみてください。
 高校生が大学の研究室で研究する「研究室インターンシップ」もやっています

前のページに戻る