城西大学で学べる、
情報数理とは?
2025年4月東京紀尾井町キャンパスに「情報数理学科(仮称)」を開設予定。東京紀尾井町という、世界的IT企業やシステム会社、研究所が集まる立地を活かして、ゲスト講師による授業やインターンシップ等の連携科目を用意して、「実社会の生の課題を大学で経験」してもらう予定です。
情報数理学科の魅力!
数学に基づく「分析力」+「プログラミング」で社会で活躍!
数学に基づく「分析力」「応用力」等の社会で役立つ基礎能力を養いつつ、デジタル人材として「プログラミング」等の専門スキルを身につけるため、情報通信系企業を中心に、様々な業界での活躍を想定しています!
企業連携で、「実データ」を解析。
社会の「実課題」解決力が身につく!
企業や行政で使用している実データを活用し、社会課題を解決する実践的な学びが特長!周辺の企業や自治体から招くゲスト講師による授業や、インターンシップ経験など、卒業後を意識した4年間が送れます!
東京紀尾井町キャンパスの魅力
魅力的な立地
渋谷駅まで直通9分(東京メトロ半蔵門駅より)、新宿駅まで5分(JR四ツ谷駅より)という、アクセスのよい都心のキャンパス。通学だけでなく就職活動や放課後も充実した学生生活を送れます。
化石ギャラリー
東京紀尾井町キャンパス3号棟の地下には化石ギャラリーがあります。世界に2体しかない約一億年前のワニの全身化石標本やシーラカンスの化石などの貴重な展示に加え、ゴキブリやトンボの化石なども。
情報数理ってなに?
数学と情報数理の違い
純粋数学?
応用数学?
情報数理学科
情報数理学科では解析学やコンピュータを活用し、自然現象や社会事象の数理モデルを構築、実データを用いて現実の課題を解決できる能力を養うことができます。
数学科
純粋数学は数学それ自体を追究する学問です。高校数学でも習う代数、幾何、解析。数学科では大きくこの3つを抽象概念と論理的推論を駆使して研究します。
4年後
どうなっている?
情報数理学科
数学に基づく「分析力」「応用力」等の社会で役立つ基礎能力を養いつつ、DX人材として専門スキルを身に着けるため、情報通信系企業を中心に様々な業界での活躍を想定しています。
数学科
さまざまな分野で数学の思考方法が活用されていますが、中学校・高等学校の数学教員免許状を取得し教育分野に進む学生もいれば、ICT系の企業、金融系に進み活躍している学生も多くいます。
どんな
まなびがある?
情報数理学科
新学科では、企業や行政で使用している実データを活用し社会課題を解決する実践的な学びをモットーとしています。キャンパスの立地を活かし周辺の企業や自治体から招くゲスト講師やインターンシップ経験、就職活動など卒業後を意識した4年間を過ごすことができます。
数学科
数学を基礎から学び、数学自体を4年間かけて学んでいきます。身近な数学を突き詰めることで論理的、建設的、創造的な思考能力を高めることができます。また、数学の美しさを突き詰める遊戯的な学問を楽しめるのも魅力の一つです。教職課程のサポートも充実しているので、数学教員を目指す方にもおすすめです。
Coming Soon
学科に関するコンテンツを今後随時更新予定!