17 世紀後半に菱川師宣が版行した墨摺り一枚絵から始まった浮世絵版画は、墨の主版に2、3 色を手彩色した丹絵、紅絵、主版に紅と草を摺り重ねた紅摺絵と発展し、明和2 年(1765)に、鈴木春信らによって多色摺木版画が創始されました。これは、錦のように美しいことから「錦絵」と呼ばれ、その後も、絵師と版元、職人たちの協力の下、多様な表現の工夫が生み出され、高度な技巧が駆使されました。
例えば、人物の髪の毛一本一本を表現するための「毛割り」や、細かい柄一つ一つを精緻に彫りだす彫師の技術だけでなく、薄い着物の質感を表現した「ごま摺り」、文様を光の加減で浮き出させる「正面摺」、東洲斎写楽の大首絵の背景にみる「雲母摺」などの摺りの技によって新しい木版表現があみ出されます。そして、北斎や広重が画壇に登場し風景画全盛期を迎えると、「一文字ぼかし」をはじめ、四季や天候、時の移ろいを表現した、高度なぼかしの技術や微妙な色彩の重ね摺りなどが自在になされるようになり、我が国の木版技術は世界でも稀にみる高みに達しました。
このたびの展覧会は、このような彫り、摺りの洗練された技巧と、表現の工夫に注目しました。あわせて復刻版により浮世絵版画の摺りの工程を紹介します。300 年の伝統を持つ浮世絵版画の高度な技術と制作の秘密をお楽しみいただければ幸いです。